京の伝統と技術で磨き上げ、今、更に新しい技術を加え新たな「京あめ」としてお届け致します。 クロッシェのあめづくり クロッシェとは

CroChet

ご利用ガイド 店舗情報 商品一覧 新規会員登録 マイアカウント ショッピングカート

お知らせお知らせ

京あめクロッシェ袿(うちぎ)オープンのご案内

2018/11/12

2018年12月5日(水)、ジェイアール京都伊勢丹 地下1階和洋菓子売り場に、株式会社クロッシェが展開する「京あめクロッシェ袿(うちぎ)」が新たにオープンいたします。

新しい名前

京あめクロッシェとしては、京都綾小路富小路東入ルの本店、京都タワーサンド店に続く3つめのお店で、今回は少し趣向を変えて贈答品対応を充実させた新たな店舗として「袿(うちぎ)」のタイトルを冠した「京あめクロッシェ袿」のお店をジェイアール京都伊勢丹地下1階に出店させて頂きます。

袿(うちぎ)とは平安時代に遡る公家装束のひとつで、主に高貴な女性が着用する上着で、更にその上に唐衣などを羽織ることで略礼装にまで対応できるオシャレ着のこと。特に平安時代には重ね着と肌着の色を襲の様式で更に目立たせるため、生地や色を工夫したと伝えられます。つまり言い換えれば袿とは「ちょっとしたハレの場に近いオシャレ」、「それでいて仰々しくない姿形」とも取れます。平安期に戻れば、当時の姫君たちの、不意な来客にも耐える普段着なのかもしれません。

サブブランドではなく、テーマ性を強めるための命名

この袿(うちぎ)の様式をモチーフに、現在、京あめクロッシェで販売している商品に加え、更にテーマ性を深めた新商品の数々を、袿のテーマに則って更に艶やかな贈答品にして頂ける仕立てをご用意しております。

古来伝統の贈答の様式である重箱を模したパッケージや、京都の縦横の通りをデザイン化したパッケージ、また京都とパリに伝わるおとぎ話をモチーフにした古書のようなパッケージ、それらを結い結ぶ飾り水引や組み紐を、それぞれ限定品としてラインナップいたします。(クロッシェ袿 京都伊勢丹店 限定)

重箱を模したパッケージ重箱を模したパッケージ
京都洛中通り名セット京都洛中通り名セット

新商品と限定商品

オープン時の打ち出しの中核になる商品は「京とパリのおとぎ話のお姫様たち」。京都とパリに伝わる有名な童話のお姫様たちを京あめに仕立て、ヨーロッパの優雅な装丁を施した古書のようなパッケージで包み込みます。

なよ竹のかぐや姫、雪白姫、眠りの森のいばら姫、東海竜王の龍女(乙姫)、ラ・ベルなど、物語の原題に則した名前の商品をご用意しております。ぜひ、京あめの技法に込めた数々の色をお姫様たちが纏われるドレスや、着物に思いを馳せて頂ければと思います。

また、通常版より小さなサイズ京あめの雛(ひいな)のラインナップも、今までの丸型だけでなく、四角型の商品を新たに発売いたします。これで玉、小粒だけに限定されていたものが、雛(ひいな)でも全種類が揃い、総計で150種以上の京あめが並びます。

新発売の角型の雛新発売の角型の雛
京都伊勢丹限定のおとぎ話シリーズ商品とパッケージ(案)京都伊勢丹限定のおとぎ話シリーズ商品とパッケージ(案)

店舗へのこだわり

店舗デザインは、京都古来の数寄屋造りの伝統技術を現代風に進化させる職人集団の景アートが手掛けます。今回はショーケースがメインになりますが、「ヨーロッパの鍛鉄と京都の漆」という、クロッシェのコンセプトである2つの古都を代表する加工素材の組み合わせで京あめを表現しております。

ショーケースは上部のガラスケースをささえるスチールフレームは鉄の特性を生かしシャープな印象をもたらせ、同時に小口を鍛鉄加工することで細かな“あめ”のような縞模様が表れます。腰下部分は“あめ”に練りこまれた縞模様をイメージし、お茶室設計(数寄屋づくり)では必須の技法であります漆で立体感を出す手法を使います。下地に漆で細かな凹凸のテクスチャーをつけた上に、紅漆と白漆を交互に重ね塗ることで奥行のある繊細な縞模様を生み出します。この二層(紅と白)の漆を施す工程で、使われる時間の経過によって下の層(紅)が少しずつ表れ、それは言わば”過ぎゆく時間”も取り入れたデザインとなっております。

見た目は京あめクロッシェのストアコンセプトであります「様々なトーンで飾られる白色」ですが、お客様が荷物を置かれたり、手を置かれたり、スタッフが拭き掃除したり、磨いたりなどの日々過ぎゆく時間の経時で、徐々に下地に敷いた「生命の色でもある朱色」が現れて参ります。

どうか、12月5日(水)、師走の折ではございますが、京あめクロッシェに新たに生まれる、ちょっとオシャレっけの強い三女の誕生をお楽しみ頂ければと申し上げます。

ジェイアール京都伊勢丹リニューアルオープン日

●2018年12月4日(火) プレオープン
 11:00~13:00 プレス関係者
 14:00~19:00  京都伊勢丹お得意様、MIカードVIP顧客

●2018年12月5日(水) グランドオープン
 通常営業

ジェイアール京都伊勢丹
ジェイアール京都伊勢丹 地下1階「食品フロア」増床リモデルオープン

お問い合わせ

スピンドル
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目13番5号 第6渡辺ビル4F
Tel : 03-5413-5415 / Fax : 03-5413-5416
代表 : 糸賀洋子